教育

大人への不信感を持っていないか?

「大人の言うことなんか聞きたくない」

日本の社会全般に、こういう気持ちを持っている
子どもたちが多いように感じます。
目立つだけで多数派ではないかもしれませんが、
それでも相当数はいると確信しています。

なぜ、子供は大人の言うことを聞きたくないと思うのでしょうか。

理由は単純で、子供は大人を信頼・信用していないからです。
大人に対して不信感を持っているからです。

ではなぜ、子供は大人に対して不信感を抱くようになるのでしょうか。

これは、私達大人が真剣に向き合うべき問いだと思います。
不信感を抱く理由は、一言で言ってしまうならば
「大人が子供の話を聞かない」からです。

「いやいや、聞いてるよ」
と思われる方も多いと思います。
(小川のこの文章を読んで頂いている方は大丈夫だと思います!)

多くの大人が、子供の話を「じっくり最後まで」聞く余裕がありません。
人の話を聞くって、自分の心に余裕がないと、なかなかできません。
それほど、今大人たちには余裕がありません。

子供たちには子供たちなりの「主張」があります。
その主張を最後まで聞くことなく、大人は大人の都合を
上から押し付けてしまう形になってしまいます。

もちろん、大人には子供に教えるべきことがたくさんあります。
社会のルールなど、教えなければなりません。

ただ、その瞬間瞬間、子供たちの気持ちに寄り添えているかどうか。
子供たちの思いを受け止めているかどうか。

多くの子供たちが、この大人は自分の気持ちを受け止めてくれた、
と感じません。むしろ、自分の気持ちが蔑ろにされた、と感じます。

それが積み重なれば、大人不信になるのも当然です。
まずは、大人の私たちが、子供たちのその瞬間瞬間の気持ちを
受け止めることが重要です。

それができるだけの心の余裕を持てるようにしたいですね。

なりたい職業は?(男子中学生の場合)前のページ

本を手放すときの基準は?次のページ

関連記事

  1. 教育

    読書をするなら、自分を追い込みなさい

    「明日のライブ配信では、坪田信貴さんの著書『才能の正体』のレビューを…

  2. 教育

    フィンランドの教育

    今日は大阪まで、フィンランドの教育について学びに行ってきました。…

  3. 教育

    で、結局何番が一番正答率高いの?

    さぁ、いよいよあと少しでセンター試験です!予備校講師・塾講師…

  4. 教育

    スピーチ力の鍛え方

    今日は、いつもスピーチについてお互いを高めあっているパートナーと自宅…

  5. 天職発見

    天職と自己紹介

    昨日、「天職と自己紹介」のZoom勉強会を開催しました!◯天…

  6. 教育

    人の前に立つ人間が持つべき要素

    「激辛カレーを目にこすりつける」皆さんはテレビを見ますか?僕…

  1. 教育

    抽象思考を鍛える講座
  2. 教育

    センター試験1日目を終えた受験生へ
  3. 教育

    本を手放すときの基準は?
  4. 教育

    人は自分の視点でモノを語ることを知るべし
  5. 徒然日記

    こんなときだからこそ、飲もう
PAGE TOP