徒然日記

小川がその日感じたことを、徒然なるままに書き連ねます。

  1. 家でできることを楽しもう

    最近は家にいる時間が多く、妻と一緒に料理をする時間が増えています♪チャーハンガーリックパスタアクアパッツァ…

  2. 家で、好きなものを食べよう♪

    僕は実は、アイスが大好きです☆特にチョコレート系のアイスに目がないんです♪最近のお気に入りは、森永の「板チョコアイス」!家に必ず1個はストックしています…

  3. 満開の桜♪

    今日はとても良い天気だったので、妻と近所の桜を見に行きました♪こんな時期だから人はとても少なく、快適にお花見できました☆…

  4. 緊急のときほど、本性が現れる

    今、世界では〇〇ウィルスの関係で大変なことになっています。まだ自分には被害は及んでいませんが、気になるのは「買い占め」です。この買い占めが批判の対象に…

  5. 〇〇に注力せよ

    世間が騒がしい昨今ですが、冷静な人は粛々とすべきことをしています。心穏やかでない人は、焦った行動をしてしまいます。冷静な人と心穏やかでない人の違いは明…

  6. 散歩をして、たどり着いたのは

    やれ自粛だ、やれ外出禁止だ、なんなら無理ない程度に備蓄をしろ、と世の中が今とても騒々しい。ただ、守るべきものもあるので余計なリスクは避けるようにしている。…

  7. 意外と、人がたくさんいました

    昨日は妻と義母と三人で、奈良の天河大弁財天社に行ってきました。義母は写っていません!定期的に天河村のごろごろ水を取りにいってます。この水が美味…

  8. 喜んでお金を使う(happy money)

    昨日、本田健さんの「happy money」を読みました。とても良い本で、一気に読んでしまいました!お金に対する考え方を良い方向に変えてくれる、超良書だと思い…

  9. 自分をご機嫌にする方法

    さっきまで機嫌よかったのに、ちょっとしたことを機嫌を損なう。…ええ、僕のことです(笑)けっこう気分屋なのです。人前ではわりと安定していますが、妻の前で…

  10. こんなときだからこそ、飲もう

    天職発見の師匠、松田隆太さんにお誘いで、「Zoom飲み会」に参加しました!内容はタイトルの通り、Zoom上で飲み会をすることです。Zoomで飲み会なの…

  1. 教育

    京都大学の入試に対するスタンス
  2. 教育

    大人への不信感を持っていないか?
  3. 教育

    「量と質、どちらが大事か」の結論
  4. コーチング

    人間はみんな多重人格者?!
  5. 教育

    一番長い英単語とおぼえ方
PAGE TOP