徒然日記

小川がその日感じたことを、徒然なるままに書き連ねます。

  1. 緊急のときほど、本性が現れる

    今、世界では〇〇ウィルスの関係で大変なことになっています。まだ自分には被害は及んでいませんが、気になるのは「買い占め」です。この買い占めが批判の対象に…

  2. 〇〇に注力せよ

    世間が騒がしい昨今ですが、冷静な人は粛々とすべきことをしています。心穏やかでない人は、焦った行動をしてしまいます。冷静な人と心穏やかでない人の違いは明…

  3. 散歩をして、たどり着いたのは

    やれ自粛だ、やれ外出禁止だ、なんなら無理ない程度に備蓄をしろ、と世の中が今とても騒々しい。ただ、守るべきものもあるので余計なリスクは避けるようにしている。…

  4. 意外と、人がたくさんいました

    昨日は妻と義母と三人で、奈良の天河大弁財天社に行ってきました。義母は写っていません!定期的に天河村のごろごろ水を取りにいってます。この水が美味…

  5. 喜んでお金を使う(happy money)

    昨日、本田健さんの「happy money」を読みました。とても良い本で、一気に読んでしまいました!お金に対する考え方を良い方向に変えてくれる、超良書だと思い…

  6. 自分をご機嫌にする方法

    さっきまで機嫌よかったのに、ちょっとしたことを機嫌を損なう。…ええ、僕のことです(笑)けっこう気分屋なのです。人前ではわりと安定していますが、妻の前で…

  7. こんなときだからこそ、飲もう

    天職発見の師匠、松田隆太さんにお誘いで、「Zoom飲み会」に参加しました!内容はタイトルの通り、Zoom上で飲み会をすることです。Zoomで飲み会なの…

  8. 寝食を忘れるくらい夢中になれること

    僕、話すの大好きなんです!といっても、カフェでワイワイ話すのはそれほど好きでも嫌いでもないです。(大勢いるとむしろ話さないんです(笑))話すのは、人前…

  9. 環境は大事、でも環境を言い訳にしない

    教育関係の記事や本を見ていると、やはり子供の家庭環境はとても大事であるという内容をよく目にします。そりゃそうですよね、人間は環境の動物ですから。子供のために、…

  10. 終わりを思い描いてみた

    先日、ある方のお葬式に参列してきました。ちょうど、七つの習慣を学び直しているところなので「終わりを思い描くことから始める」という第2の習慣を思い出しました。…

  1. 教育

    語彙力は、思考の基盤である
  2. 徒然日記

    終わりを思い描いてみた
  3. 教育

    フィンランドと日本の閣僚の男女差と平均年齢
  4. 教育

    「ビリギャル」は奇跡の物語ではなく、あなたの物語
  5. 徒然日記

    やってしまった…ま、いいか
PAGE TOP