1. 教育

    ビリギャルからのバトン

    白状します。正直に言います。こんなに、愛と希望に満ちた本だったとは。ビリギャルに、これほどのエピソードがあったとは。「キラッキラの君になるために ~ビリギャル真実の物語~」著:小林さやか (マガジンハウス) 僕はいわゆる「ビリギャル」が大好きです。※正式名称↓「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」著:坪田信貴 (KADOKAW…

  2. コーチング

    小川のテーマフリー個人セッション

    今月末、急遽東京に行くことになりました。あまり関東の人とはお会いできず、しかも「東京でも◯◯やってくださいよー」というご希望をたくさんもらいます。でもなかなか…

  3. 教育

    僕、惚れやすい人間なんです

    わかりました。めちゃ納得しました。今さらかよって感じですが、やっとしっくりきました。なんで、僕はコーチングセッションをしたりマンツーマンレッスンをするの…

  4. 教育

    天職Zoom飲みセミ、開催!

    2014年に、初めて受講した「天職を発見する1dayセミナー」。そこから、僕の人生は好転していきました。自分が何にワクワクして、何を大事にしたいのかがわか…

  5. 教育

    未来が、見える

    この1週間ちょっとで、話し方・コーチング合わせて10名の方の個人セッションを行いました。ほぼ全ての方が「初めまして」に近い方で。なんならオンラインでし…

  6. 教育

    自分の人生は誰のものか

    「あいつのせいで、俺の人生がめちゃくちゃになった」「あの人さえいなければ、もっと幸せになれた」「あの出来事がなかったら、今ごろ楽な生活してるのに」ツライ…

  7. 教育

    抽象思考を鍛える講座

    昨日は諸岡仁美さんとのコラボ講座でした☆「一を聞いて十を知る子どもの育て方 ~抽象⇄具体の捉え方~」Zoomを使ったオンライン講座ですが、なんと58…

  8. 教育

    同じ授業同じ教材なのに合否が分かれる理由は?

    ☆一を聞いて十を知る子どもの育て方 コラボ講座 ~抽象具体の捉え方~☆5/1の諸岡仁美さんとのZoomコラボ講座、なんと<<告知から5日でお申し込み50人…

  9. 教育

    人は自分の視点でモノを語ることを知るべし

    今日、何気なくツイッターを開いたら、幡野広志さんのツイートを見かけた。ブログで新しい記事がアップされたのだという。幡野さんのもとには、たくさんの人生相談…

  10. 教育

    オンラインとオフライン

    現在、取締役を務めている塾の会社は教室授業は原則せずに映像などで対応しています。緊急事態宣言が出されている間、というよりも学校が休校になっている間は塾と…

  11. 教育

    思考で行き詰まったら、寝かせなさい

    久しぶりに、外山滋比古さんの「思考の整理学」を読みました。「セレンディピティ」などが一時流行りましたが、実はこの「思考の整理学」にすでに書かれてあります。…

  12. 教育

    身近なものを調べ直す

    先日、妻と話していたときのことです。妻「私、ルイボスティー飲みたい」僕「あ、紅茶ね、了解」妻「ちがうよ、紅茶じゃないよ。ルイボスティーだって」僕「え?…

最近のコメント

    1. 教育

      伝えることの難しさ
    2. 教育

      会心の一撃(新聞に載りました♪)
    3. 教育

      数学とは、実生活の問題を解決するためにある
    4. 教育

      一番長い英単語とおぼえ方
    5. 教育

      同じ授業同じ教材なのに合否が分かれる理由は?
    PAGE TOP