1. 教育

    ビリギャルからのバトン

    白状します。正直に言います。こんなに、愛と希望に満ちた本だったとは。ビリギャルに、これほどのエピソードがあったとは。「キラッキラの君になるために ~ビリギャル真実の物語~」著:小林さやか (マガジンハウス) 僕はいわゆる「ビリギャル」が大好きです。※正式名称↓「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」著:坪田信貴 (KADOKAW…

  2. コーチング

    小川のテーマフリー個人セッション

    今月末、急遽東京に行くことになりました。あまり関東の人とはお会いできず、しかも「東京でも◯◯やってくださいよー」というご希望をたくさんもらいます。でもなかなか…

  3. 教育

    やる気スイッチなんて、ない

    「うちの子はやる気がないんです…」「やっとやる気になったようで、勉強し始めました」これ、よく親御さんから聴くセリフです。でも実は、「やる気になったからや…

  4. 教育

    褒めるとき、行動や結果を褒めていませんか?

    親なら子供を、先生なら生徒を「褒める」という行動をよくしますよね。(めったにしないのなら、たくさんしてください!!)褒められれば、大人だって嬉しいもので…

  5. 教育

    笑顔は肯定の証

    先日の体験コーチングのときでした。「おがしゅーさんの笑顔がとてもステキで、私の話を全て肯定してくれている感じがしました」こうクライアントさんに言われま…

  6. 教育

    コミュニケーションには人それぞれの「型」がある

    コーチングを学び始めて、もう15年以上になります。かつて「コーチとは生き方だ」と教わって以来、僕は職業がなんであろうと、生き方をコーチにすると決めました。…

  7. 教育

    僕、惚れやすい人間なんです

    わかりました。めちゃ納得しました。今さらかよって感じですが、やっとしっくりきました。なんで、僕はコーチングセッションをしたりマンツーマンレッスンをするの…

  8. 教育

    天職Zoom飲みセミ、開催!

    2014年に、初めて受講した「天職を発見する1dayセミナー」。そこから、僕の人生は好転していきました。自分が何にワクワクして、何を大事にしたいのかがわか…

  9. 教育

    未来が、見える

    この1週間ちょっとで、話し方・コーチング合わせて10名の方の個人セッションを行いました。ほぼ全ての方が「初めまして」に近い方で。なんならオンラインでし…

  10. 教育

    自分の人生は誰のものか

    「あいつのせいで、俺の人生がめちゃくちゃになった」「あの人さえいなければ、もっと幸せになれた」「あの出来事がなかったら、今ごろ楽な生活してるのに」ツライ…

  11. 教育

    抽象思考を鍛える講座

    昨日は諸岡仁美さんとのコラボ講座でした☆「一を聞いて十を知る子どもの育て方 ~抽象⇄具体の捉え方~」Zoomを使ったオンライン講座ですが、なんと58…

  12. 教育

    同じ授業同じ教材なのに合否が分かれる理由は?

    ☆一を聞いて十を知る子どもの育て方 コラボ講座 ~抽象具体の捉え方~☆5/1の諸岡仁美さんとのZoomコラボ講座、なんと<<告知から5日でお申し込み50人…

最近のコメント

    1. 徒然日記

      こんなときだからこそ、飲もう
    2. 徒然日記

      環境は大事、でも環境を言い訳にしない
    3. コーチング

      小川のテーマフリー個人セッション
    4. 教育

      英単語の覚え方 〜対義語と一緒に覚える〜
    5. 教育

      どうなる?大学入試(特に英語)
    PAGE TOP