教育

教育に関することを書いていきます。勉強法なども紹介していきます。

  1. 褒めるとき、行動や結果を褒めていませんか?

    親なら子供を、先生なら生徒を「褒める」という行動をよくしますよね。(めったにしないのなら、たくさんしてください!!)褒められれば、大人だって嬉しいもので…

  2. 笑顔は肯定の証

    先日の体験コーチングのときでした。「おがしゅーさんの笑顔がとてもステキで、私の話を全て肯定してくれている感じがしました」こうクライアントさんに言われま…

  3. コミュニケーションには人それぞれの「型」がある

    コーチングを学び始めて、もう15年以上になります。かつて「コーチとは生き方だ」と教わって以来、僕は職業がなんであろうと、生き方をコーチにすると決めました。…

  4. 僕、惚れやすい人間なんです

    わかりました。めちゃ納得しました。今さらかよって感じですが、やっとしっくりきました。なんで、僕はコーチングセッションをしたりマンツーマンレッスンをするの…

  5. 天職Zoom飲みセミ、開催!

    2014年に、初めて受講した「天職を発見する1dayセミナー」。そこから、僕の人生は好転していきました。自分が何にワクワクして、何を大事にしたいのかがわか…

  6. 未来が、見える

    この1週間ちょっとで、話し方・コーチング合わせて10名の方の個人セッションを行いました。ほぼ全ての方が「初めまして」に近い方で。なんならオンラインでし…

  7. 自分の人生は誰のものか

    「あいつのせいで、俺の人生がめちゃくちゃになった」「あの人さえいなければ、もっと幸せになれた」「あの出来事がなかったら、今ごろ楽な生活してるのに」ツライ…

  8. 抽象思考を鍛える講座

    昨日は諸岡仁美さんとのコラボ講座でした☆「一を聞いて十を知る子どもの育て方 ~抽象⇄具体の捉え方~」Zoomを使ったオンライン講座ですが、なんと58…

  9. 同じ授業同じ教材なのに合否が分かれる理由は?

    ☆一を聞いて十を知る子どもの育て方 コラボ講座 ~抽象具体の捉え方~☆5/1の諸岡仁美さんとのZoomコラボ講座、なんと<<告知から5日でお申し込み50人…

  10. 人は自分の視点でモノを語ることを知るべし

    今日、何気なくツイッターを開いたら、幡野広志さんのツイートを見かけた。ブログで新しい記事がアップされたのだという。幡野さんのもとには、たくさんの人生相談…

  1. 教育

    勉強をする意味って??
  2. 徒然日記

    こんなときだからこそ、飲もう
  3. 教育

    大人のやり直し中学英語(構想中)
  4. 教育

    大学入学共通テストとセンター試験は、結局何が変わるの?(英語)
  5. 徒然日記

    神戸新聞(紙)に掲載されました☆
PAGE TOP