教育

同じ授業同じ教材なのに合否が分かれる理由は?

一を聞いて十を知る子どもの育て方 コラボ講座 ~抽象具体の捉え方~☆

5/1の諸岡仁美さんとのZoomコラボ講座、なんと
<<告知から5日でお申し込み50人越え>>
ただただ驚くばかりありがとうございます!!

抽象と具体。
これがわかるだけで、どれだけ「ラク」な人生が送れることか。

僕が一番これを一番感じたのは、予備校時代。
同じ教材、同じ授業を受けているにも関わらず、
合否に差が出てきます。
その理由はズバリ、「抽象思考ができるかどうか」。

AくんとBくん。同じ教材、同じ授業を受けた二人。
そして同じ国公立大学を受験しました。
英語の入試問題は二人とも同じ問題です。

入試が終わってから、二人とも塾に来てくれました。
Aくん「先生、初めて見る問題でした!!」
Bくん「先生、授業でやったのと同じ問題でした!」

最終的な合否は、お察しの通りです。

同じもので勉強していたはずなのに、
AくんとBくんで差がついたのはなぜなのでしょうか?

そこに「抽象思考」が大きく関係しています。
物事を抽象化できず具体的な視点でしか物事を見ることが
できなかった
Aくんは、授業で扱ったもの(解いてきた問題)と
入試本番の問題との共通点を見抜くことができなかったのです。
本番の問題を「今までに解いたことのない問題」として
扱ってしまったので、サッパリわからなかった、ということです。

一方Bくんは、普段から問題を解いたらそれらの共通点を抜いて
「法則」として学び、それを別の問題に適用する、ということをしていました。
抽象と具体の行き来ができると、成績は上がります。

文法問題など、5問やったら共通点がわかって
他の問題が正解できる、ということもざらにあります。

抽象思考ができると、最小限の労力で最大限の効果を
発揮することができます。
逆に、抽象思考ができなければ、必要以上の努力が必要な上に、
適切な結果が得られない、ということになります。

5月1日のZoomコラボ講座では、どうすれば抽象思考ができるようになるのか、
どう接すれば子どもの抽象思考の能力を上げられるのか、
その入り口をお伝えします。

録画受講もありますので、お気軽にどうぞ!
お申し込みはこちら♪
https://ameblo.jp/hito-micchan/entry-12590051925.html
(主催者の諸岡仁美さんのブログです)

人は自分の視点でモノを語ることを知るべし前のページ

抽象思考を鍛える講座次のページ

関連記事

  1. 教育

    練習は本番のように、本番は練習のように

    大学入試対策の予備校・塾で働いていると、合格する生徒としない生徒、あ…

  2. 教育

    「ビリギャル」は奇跡の物語ではなく、あなたの物語

    通称「ビリギャル」という本をご存知でしょうか?正式名称は「学年ビリの…

  3. 教育

    読書をするなら、自分を追い込みなさい

    「明日のライブ配信では、坪田信貴さんの著書『才能の正体』のレビューを…

  4. 教育

    自分の心をワクワクさせるには?

    なんだか、最近モヤモヤしてる。悪くはないけど、最高でもない。まだ、ど…

  5. 教育

    「天気の子」のサブタイトルの意味は?

    みなさんは映画「天気の子」ご覧になりましたか?僕は妻と8月に見に行き…

  6. 教育

    人生で成功するために〜「記憶」より「記録」〜

    ◆◇引用ここから◇◆【人生で成功するために】信じられるのは、「記憶」…

  1. 教育

    どこに遊びに行きますか?
  2. 徒然日記

    朔日参り@大神神社
  3. 教育

    人は何回言えばわかるのか、その正解は…
  4. 徒然日記

    本の読み方 〜著者に会う〜
  5. 教育

    過剰一般化は自分を苦しめる
PAGE TOP